初心者向け:ホームページ制作の手順を簡単にご紹介!

初心者マーク
2020.05.27
  • ホームページ制作

ホームページを制作しようと思ったけど、専門用語が多すぎて分からない・・・・

最初は何をしたらいいの?

 

いざホームページを制作しようと思った時に、何から始めていいか分からない人も多いと思います。

制作会社に依頼したら簡単だけど、できれば自分でやってみたい人もいるかと思いますので、今回はそのような人の為に、初心者でもわかるように簡単にホームページ制作に流れをご説明します。

 

 

企画

ホームページを作にはまず企画が大切です。

どのようなホームページするか、まずは企画を考えましょう。

 

 

設計

企画が出来上がったら、次は設計をしていきます。

設計にはいくつかの工程があります。

 

まずはサイトマップ制作。

サイトマップとはホームページ内の地図のようなもので、どこのページからどこのページに移動するかを分かりやすく図にしたものです。

 

次にワイヤーフレーム制作。

ワイヤーフレームとはページ毎に、何のコンテンツをどのように配置するかを決める下書きの様なものです。

 コーディング画面

 

 

制作

設計が終わったら、いよいよ制作段階に入ります。

制作の準備として、必要な画像やテキストをあらかじめ用意しておきましょう。そうすることにより、制作がスムーズに行えます。

制作もいくつかの段階があります。

 

まずはデザイン。

デザインはワイヤーフレームをもとに、実際のホームページと同じ様に仕上げます。この段階でホームページの見た目はほとんど決まります。

 

次にコーディング。

コーディングはデザインをもとに、実際にブラウザ上で見れるようにします。一般的なホームページ制作と聞いて思い浮かぶ工程がコーディングかと思います。

 

 

公開

最後にホームページができあがったら、インターネット上に公開しましょう。

公開は用意したサーバーにドメインを用意し、制作したホームページのデータをアップロードする事によりインターネット上で誰でも見ることができるようになります。

パソコン画面を眺める女性

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は初心者向けということで簡単に説明しましたが、ざっくり言うとこのような流れでホームページは制作されます。

ところどころに専門用語ができてきましたので、分かりにくかったかと思いますので、次回はもう少し掘り下げて説明していきましょう。

ご相談・お問い合わせは無料です。お気軽にどうぞ!※お電話の際にホームページを見たとお伝えください。

電話でのお問い合わせは

048-915-3237

9:00〜19:00(日曜定休)

メールでのお問い合わせは

お問い合わせページへ

24時間365日受付中