サイトマップって何?:ホームページ制作の基礎知識

サイトマップ
2020.06.02
  • ホームページ制作

ホームページを作成するときに「サイトマップ 」という言葉を聞かれると思います。

ホームページ作成に関する気を知識がある方であれば「サイトマップ を作ってもらえますか?」と言われれば、どのようなものを作ればいいのかわかりますが、あまり詳しくない場合は「サイトマップ って何?」「サイトマップ って他の意味があるの?」と困惑してしまうかもしれません。

そこで今回は、サイトマップ とはどのようなものなのかご説明したいと思います。

 

 

サイトマップ その1:構築段階のサイトマップ 

サイトマップ という言葉には、まず構築段階で作成するサイトマップ とう意味があります。

まずは下図をご覧下さい。

https://www.office-template.net/template/35

 

こちらが構築段階でのサイトマップの参考例になります。

どのページからどのページに移動するかを簡単にまとめたものですね。このサイトマップを作成する事により、制作するホームページの導線がハッキリします。

 

 

サイトマップその2:ホームページに設置するサイトマップ

サイトマップには、ホームページ自体に表示するサイトマップという意味もあります。

下図をご覧下さい。

https://yuka001.com/wordpress/plugin/ps-auto-sitemap/

こちらがホームページに表示されるサイトマップになります。

ホームページに訪問したユーザーが、このホームページにはどんなページがあるのかが一目でわかりますので、素早く自分の読みたいページに移動することができます。

したがって、サイトマップを設置する事により、ユーザーアビリティのいいホームページにすることができます。

 

 

サイトマップその3;SEO対策のサイトマップ

この3番目のサイトマップが、おそらく一番わかりにくいサイトマップになるかもしれません。

このサイトマップは、ホームページ には一切表示される事はありませんが、SEO対策としては重要になります。

検索順位を決めるクローラーは人間ではなくコンピューターです。

その為、クローラーにわかる言葉でサイトマップを作成する事により、このホームページ はどんな事が書かれているかが分かりやすくなりますので、より検索順位が上がりやすくなります。

その為には、クローラーにわかるようなサイトマップ が必要になり、そのサイトマップ は「xmlサイトマップ 」と呼ばれるサイトマップ になります。

 

 

まとめ

今回は、サイトマップにはどのような種類があるかご説明しました。

次回は最後に登場した「xmlサイトマップ」について詳しく説明したいと思います。

 

ご相談・お問い合わせは無料です。お気軽にどうぞ!※お電話の際にホームページを見たとお伝えください。

電話でのお問い合わせは

048-958-3535

9:00〜19:00(日曜定休)

メールでのお問い合わせは

お問い合わせページへ

24時間365日受付中

LINEでのお問い合わせは

LINEで問い合わせ受付中

友だち追加