- ホームページ制作
ホームページ 制作は専門的な知識が必要な作業になります。
自社に ホームページについての専門的な知識を持っている人がいない場合は、ホームページ制作会社に制作を依頼するかと思います。
しかし、制作会社に依頼するからといって全く知識がないのもいけません。制作会社とのコミニュケーションに支障がでてしまい、最終的なクオリティに影響が出てしまいます。
そこで今回は、ホームページ 制作を制作会社に依頼する場合に、最低限知っておいたほうがいい知識をご紹介します。
ページ構成の基礎知識(HTML/CSS)
ホームページ を構成する基本的な要素は、大きく分けて2つになります。
1つは基本的な文章など、ホームページ 全体の骨組みとなるパーツを構成するものになります。そのパーツは「HTML」によって構成されています。
ホームページ を制作する場合、このHTMLによってまずは骨組みが作られます。
次に必要になるのは、装飾です。
HTMLでは基本的な文章などしか入力されていませんので、入力した文章を装飾する必要があります。
この時に使用されるのが「CSS(スタイルシート)」になります。
このCSSによってHTMLで作られ文章の文字に色をつけたり、大きさを変えたり、配置を変えたりすることができます。
他にも「PHP」などもありますが、まずは「HTML」と「CSS」によってホームページは作られていることを知っておきましょう。
画像などを制作する知識
文章だけのホームページでは味気もなく、つまらないですよね。
そこで必要になってくるのはホームページ制作には欠かせない「画像」を製作する知識です。
画像を制作する場合、現在ですと「Adobe」が開発している「Illustrator(イラストレーター)」や「Photoshop(フォトショップ)」を使用して制作するのが一般的かと思います。
この2つのソフトは有料ソフトになりますので、もちろん無料のソフトでも構いません。しかし、無料ソフトの場合使える機能に制限がありますので、求めているクオリティにできない場合があります。
そのような場合は、有料のソフトを用意するか、画像加工を行なっている制作会社に依頼した方がいいでしょう。
また、ホームページで使用する画像には著作権が発生しますので、他のホームページからダウンロードした画像などを使用するときは、必ず著作権フリーの物か確認しましょう。
ホームページ制作後に必要なこと
SEO対策
ホームページは制作して終わりではありません。むしろ制作した後が大事といっていいでしょう。
ホームページは作るだけではなく、検索でユーザーに見られて初めて役割を果たします。しかし、ただホームページを作成しただけでは数多くあるホームページの中から見つけてもらうのは、かなり可能性が低くなります。
そのため「SEO対策」が必要となり、ここにどれだけ注力できるかがホームページの良し悪しに関わってきます。
SEO対策についてはこちらに記事で説明していますので、ぜひご覧下さい。
https://web-flamingo.com/722/
サーバー管理、メンテナンス
ホームページはサーバーにデータがあり、ユーザーがサーバーにアクセス123456んm、。・¥_することによってページが表示されます。
万が一、サーバーがストップしてしまうとホームページが見れなくなってしまいますので、きちんと管理が必要です。
月々の管理費の支払いや、メンテナンスもしっかりと行わないといけません。
ホームページは使っているソフトの更新などの影響により、以前とは異なる表示になる場合などもありますので、定期的なメンテナンスも必要になってきますので覚えておきましょう。
まとめ
今回は、ホームページ政策に対しての必要最低限の知識についてご説明しました。
今回ご紹介した知識があれば、ホームページ制作を他社に依頼した場合にも、担当者とスムーズにコミニュケーションをとることができ、よりクオリティの高いホームページが出来上がることでしょう。
ご相談・お問い合わせは無料です。お気軽にどうぞ!※お電話の際にホームページを見たとお伝えください。