WordPress(ワードプレス)って何?

WPと書かれた木枠
2020.02.03
2020.02.13
  • WordPress

ホームページ制作を依頼する時、よくWordPress(ワードプレス)という言葉を耳にしますよね。

WEBデザインなどの経験がある人であればすぐにわかると思いますが、経験がない人にはなんのことがわからないでしょう。

そこで今回は初心者の方で理解できるように、WordPressについて解説いたします。

 

 

WordPressとは?

WordPressとは「ブログの運営を楽するための無料のソフトウェア」です。

WordPressを使用しないホームページだと、自分でブログを更新しようとするととても大変です。ホームページというのはコードの集まりですから、初心者が簡単に更新できるものではありません。

そこでWordPressを導入することにより、誰でも簡単にブログやお知らせと更新することができるようになるのです。

 

 

WordPressdeでできること

WordPressは様々なカスタマイズをすることができます。インターネットで検索すると数多くの「テーマ」というものが見つかると思いますが、このテーマを使用することである程度決まったデザインであれば手軽にレイアウトを変更することができます。

また様々な種類の「プラグイン」という機能もあり、お問い合わせフォームや提示板などの機能も手軽に導入することができます。

しかし、自分でカスタマイズしようとするとコードを書き換えなければいけませんので、専門の知識が必要です。無理に自分でやろうとすると元に戻らなくなってしまったり、機能しなくなりますので注意が必要です。

 

 

WordPressの仕組み

WordPressのシステムはPHP(ピー・エイチ・ピー)というプログラミング言語により構築されています。そして、ブログの「記事の内容」や「更新情報」などはMySQL(マイ・エスキューエル)というデータベースシステムにより管理されています。

ブラウザがブログにアクセスすると、PHP製のWordPressが反応し「このURLだから、この記事やな…」と、MySQLに記事情報を取りに行きます。そして、取り出した情報をもとに記事ページ(HTML)を作り、ブラウザに表示させているのです。

 

 

まとめ

今回はWordPressについて初心者の方でもわかるように簡単に説明いたしました。

ホームページの制作を業者に依頼する際には「WordPresで制作しますか?」と聞かれるかもしれませんので、事前に知っておくことでスムーズにクオリティの高いホームページを制作することができるでしょう。

ご相談・お問い合わせは無料です。お気軽にどうぞ!※お電話の際にホームページを見たとお伝えください。

電話でのお問い合わせは

048-958-3535

9:00〜19:00(日曜定休)

メールでのお問い合わせは

お問い合わせページへ

24時間365日受付中

LINEでのお問い合わせは

LINEで問い合わせ受付中

友だち追加