- ホームページ制作
最近では無料でホームページを作成できるサービスやソフトも数多くリリースされており、個人でもホームページを作成しやすい環境になってきたと言えるでしょう。
しかし、制作会社に依頼すると高額な費用が発生するホームページ制作を無料で作成できるのには何か理由があるのではないか?と考える人も中に入るかと思います。
そこで今回は、無料でホームページを作成できるソフトやサービスにおける、メリットとデメリットについてご説明したいと思います。
無料作成ソフトのメリット
費用を抑えられる
無料のホームページ作成ソフトを使った場合の一番のメリットは無料でホームページを作成できることでしょう。ホームページ制作を専門の業者に依頼すると、数十万単位での費用が発生します。場合によっては百万円以上かかってしまう可能性もあるでしょう。
更に、月々のメンテナンスや管理費も発生しますので、無料で作成できるのは最大のメリットといえるでしょう。
素早く更新、コンテンツの変更が行える
ホームページの情報を更新したり、コンテンツの内容の変更や修正もホームページを運営していく上で必要となってきます。
制作会社に依頼している場合だと、一度制作会社に連絡してから対応してもらうので作業に移行するまでに時間がかります。また、場合によっては対応まで数日かかってしまうこともあるでしょう。
無料のホームページ作成ソフトであれば自分たちで行えますので、素早い更新ができるようになります。
気軽に開設できる
無料のホームページ作成ソフトあれば、管理費なども発生しませんので、ホームページに対してあまり考える必要もありません。
収益化しなくてもいいのですから、個人の趣味で作ってみたり、期間限定でイベントの告知目的で開設してもいいでしょう。
無料制作ソフトのデメリット
広告がホームページに掲載されてしまう
無料のホームページ作成ソフトやサービスの運営側の収入源は広告収入です。
ユーザーが開設したホームページに勝手に他社の広告が掲載されてしまいますので、ホームページ に対する信用性は低くなってしまうと言えるでしょう。
場合によっては、広告から他社のホームページへ離脱してしまうかもしれません。
無料でホームページを作成する場合はそのようなことを理解してから作成しましょう。
独自ドメインが取得できない
無料のソフトやサービスでホームページ を制作した場合、独自ドメインを取得することはできません。
ドメインとはホームページ にアクセスするために必要なもので、独自のドメインを取得できないと、運営会社のサーバーを間借りすることになりますので、長期的には集客に影響してしまうでしょう。
SEOが不利になる
ホームページで集客をしたいのであれば、SEOが重要になってきます。SEOとはホームページを検索した時に、上位に表示されるために必要になりますが、同じドメインで作られているホームページは、検索エンジンからは同一のホームページとみなされてしまいます。検索エンジンはより多くのホームページをユーザーに向けて表示させようとするため、同一のホームページを上位に表示させることは避ける傾向があります。
したがって、独自ドメインを取得できないとSEOも不利になってしまいます。
サービスの終了などが原因でホームページがなくなる可能性がある
サーバーを間借りしている状態であれば、運営側の都合でホームページがなくなってしまう可能性があります。
サービスが終了してしまったり、サーバーがダウンしてしまったりした場合には、ホームページのデータが消失してしまう可能性があるでしょう。
まとめ
今回ご紹介したように、ホームページを無料で作成できるサービスやソフトにはメリットも多くありますが、その分デメリットもあります。
求めているホームページがどのようなものなのかをよく考えて、最もベストな制作方法を選んでいきましょう。
ご相談・お問い合わせは無料です。お気軽にどうぞ!※お電話の際にホームページを見たとお伝えください。